FC2ブログ

超克せよ!

毎年恒例のポケモン映画に行って来ました。
いろいろあってUPが遅くなってしまったのですが、7月30日に行きました。

ネタばれ注意です~!今更かもですが…。
もうね、しょっぱなからいきなり涙目…ただ水遊びしているサトシとヒカリとタケシとみんなのポケモン見ただけで、涙目ですよ。今年の夏も子供達はみんな元気って、それだけで涙目ですよ。年とったな~私。

しかも画面が綺麗!CGとアニメーションの組み合わせの境界線がだんだん綺麗になってきて、すごく自然でした!感動です。アニメのキャラって担当の方によって違うらしいのですが、サトシたちがまた綺麗に仕上がっていて動きも良くて、すごく好きでした。

そして、今年の一番の心配事だった、ヒロイン・シーナ登場。何が心配って、『劇場版ワンピース第2弾』の二の舞になるという恐怖が…でもきいちゃん18歳、なんなくこなしてくれました。よかったよかった!
ピカチュウのほっぺぐりぐり、私も是非やってみたいです。因みにヒロインの足元、黒鼠っぽくて笑いました。

そして毎度お約束のディアパル&ギラの大喧嘩、でも今年はタッグを組んで仲良しです。アルセウスとやりあいますけど…三輪さんが出てきたところで私の中にはもののけサンがチラチラして、おこと主様きちゃって、もうジブリはいい加減にして欲しいと思いつつ観ていたのですが、それ以上にサトシたちが頑張ってくれて、そちらへ気持ちが入ったのが今回勝因(何の?)だったかもです。

反転世界の次はタイムトリップです。セレビィ以来ね。ここでもうひとつの心配事登場・・・しかし!ダモス役の高嶋兄、結構上手だ!よかったよかった!まあギシン役のヤマちゃんからしたらまだまだだねってとこですが。

しかし何でポケモン映画見るのにこんなに声の心配をしつつ観なきゃなんだろう??

ところで、ダモスさん、CMでは結構濃いキャラっぽくって、娘なんか、ちょっとポケモンらしくない~退くよ~と言ってましたけど、私は大丈夫!だってヤマト世代だも~ん!ジーク・ジオンじゃなくて、デスラー総統万歳だも~ん!男子キャラは皆濃くて不自然に力入りまくりよ~ん。



さて、後半戦、この3部作の中では最高の面白さでした。サトピカに釘付けです。サトシ、あまりの身の軽さにナルト君もびっくりです。この辺になるとジブリがチラつかなくなってひたすらポケモンの世界にどっぷりでした。金銀バージョンの3体も活躍、ギザミミピチューも登場します。ギザミミさん、ダモスさんの相棒だったんですね。別にギザミミじゃなくてもOKかもですが、とりあえずいい仕事をしていました。

終わり近くになると、今年もしっかり泣きました。「未来の子供達」・・・いい言葉だ~。私達大人も次の時代の子供達にきちんとした未来を手渡すために頑張らなきゃいけませんね。正しく生きなきゃですね。

そしてエンディング。毎年楽しみなのですが、今年もやってくれました。3部作来ましたよ~。素敵!
男爵やアリスさんたち、ゼロや博士、みんなみんなそれぞれの日々を送っているご報告があって、それはそれは癒されました。

しかもEDテーマ、松本隆作詞、細野晴臣作曲です。きっちり80年代の匂いがしました。それって現役ポケモン世代の子供達の親達を意識してのチョイスだったのかしら~??

今年も沢山の元気と癒しを貰いました。特に「過去から続く現在、現在から始まる未来」をすごく大切に考える内容で、とても良い作品だったと思います。これから重ねていく年月、若い人以上に大切にしようと思ったの。


来年のCMは、ホウオウとルギアの喧嘩でした。でもタイトルは「ダイアモンド・パール・プラチナ」でした。来年も楽しみです!
スポンサーサイト



Comment

私も見てきました~
ぴかぴさん、こんにちは!

私は色々と忙しかったので、先日にようやく見ることが出来ました。

ぴかぴさんは声優さんを結構気にしてみているんですね。
私もちょっとだけですが、声優は気にしています。

去年なんかはEDロール見ながら、シェイミの声が山崎バニラと知ってとても驚きました(笑)

来年も期待したいですね!!

それでは失礼します(^^
  • 2009/08/16 11:09
  • grievous
  • URL
grievous さん!
行ってきました~!すごく良かったです~~!
grievous さんが記事に書かれていたように「癒しと力」を貰います。生きるっていいなと思います。

以前はあまり声優さんって知らなかったのですけど、劇場版ワンピース2で、ひどいことになっていて、興ざめしたので、それに懲りてからはかなり気にするようになりました。
特にウチは娘が放送部だったので、発声にはすごく厳しいんです。一緒にTVをみていたらいつの間にか気になるようになっていました。それはそれで、つらいものがあります。(まるで絶対音階を持つ人の苦労みたいです)

できればポケモンにはプロの方を使って欲しいです。映画の途中で集中力がそがれると面白くないんですよね~。
ただいまです~!
今年の映画も良かったです!
ぺかは声にはあまり注意出来なくて
ロバートのも聞きそびれてしまいました…良かったですか?^^
来年は2回目のルギア登場なので昔との違いを予習しときたいです~!

出かけてたときに偶然にほっともっとがあったので
ポケモン弁当食べれましたー!!!
でも最終だったからか応募券?付いてなかったですi-282
こんにちは!
映画よかったですよねー!
私もシーナが気になってしょうがなかったんですけど、
(ぴかぴさんと同様、去年アッキーナに反転世界に連れ込まれたので(笑))
今年はうまくこなしてくれました!本当にゲストはやめて欲しいですよね・・・(-ω-;)
未来のこどもたち。本当にずっしりときました。
導いていく大人の責任は重大ですよね。
EDも楽しめたし、今年は満足でした♪
来年、ルギアがどうやって出てくるか楽しみです。
また、やまちゃんかしら?(笑)
そうそう、ポケトレ(笑)ようやくupしましたので、よかったら、ご鑑賞くださいね♪
ぺかさん!
お帰りなさい!おばあちゃん、喜ばれたでしょ!
ほっともっとの応募券は残念でしたね。やはりキャンペーンが終わりになるとそうなっちゃうんですよね。

映画は、すごく良くて、実は先日2度目を観て来ました。グッズは売り切れでしたが…感動はそのまま、いえ、2度目は隅々まで見ることができて、ますます良かったです。声を気にするのは、痛い目にあってきたからかもしれませんe-259

来年のルギア登場ですが、ウチの「爆誕!」はVHSなので再生が不安です~。

来年も楽しみですね!
  • 2009/08/23 10:52
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
WOBBUFFETさん!
そうでしたよね~昨年の苦い思い出が…。
今年は良かったですね!私はダモス役の高嶋兄に感心しました。アニメの声って結構大切ですよね。それでなくても日本のアフレコってすごくレベルが高いので、そういうレベルを普通として育ってきている私達に喧嘩を売るようなゲストはやめて欲しいですよね。

「未来」っていうのも、子供を持っている私達には重い言葉ですね。

そうそうルギアは山ちゃんでしたよね!結構しゃべるのでしょうか?来年登場するルギアも「爆誕」のときのルギアと同じルギアですよね?多分。そうそうルギアは沢山居ないと信じたいです。

ポケトレ見ました!夢のような電車ですよ、この際、ずっと走ってもJR的にいいんじゃないかと…。
  • 2009/08/23 11:01
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)