ポケモンバンク!


                     20110731183949146-2.png

実は初め、これを誰がつかうのよ??とか思ってスルーしていたのです。でもぺかさんがこれを使って図鑑をコンプリしたっていう記事を読んで、ちょうどそのころαSの図鑑が伝説系のためにどうしてもコンプリできなくてしょんぼりんしていたので、1年間だけ使ってもいいかな?BWから連れてきて、ORASにおいておけば、これから先良いかな?とか思って、バンクを始めたわけです。


バンクって30匹入りボックスが100個あるわけで、つまり3000匹のポケモンがキープできるわけですけども、3000匹とかありえんだろと思っていたの。αAとXで31個×2で62個のボックスが有る訳ですからここで1860匹キープできるし、一度バンクに入れて、2つのソフトにもう一度移せば良いわねと。

で、ポケモンの整理整頓を始めたのね。ボックス1を「初めの3体のくさタイプ」ってして、次が「初めの3体の水タイプ」次が「初めの3体のほのおタイプ」。その次から「伝説系」。伝説がそろったら「むし」「くさ」「みず」「ノーマル」「ほのお」・・・ってボックスにして、それをもう一度ソフトにもどすということで。

そして始めたんですけど、まずタイプ別に分けるところでもう大変!ふたつのタイプを持ってたり、第2進化でタイプが変わるのとかあります。仕方なく、見た目重視。どちらに見えるかでガンガン仕訳しました。タイプとは別に「ピカチュウ一族」と「イーブイ一族」の箱も用意しました。箱の中は同じポケモンは並べて、進化系も並べるという手法を使ったので、隙間があります。できるだけ隙間を失くすために、あちこち入れ替えました。入れ替えはタッチペンの方が便利なので、タイプごとにまとまったら、一度DSのボックスに戻して、並べ替えて再度バンクのボックスに戻しました。

…疲れたよ。

そして、αSとXのボックスには手持ち以外のポケモンがいないという状況です。久しぶりにFRとかPtとかB2とか開いてみて、バルパークとポケシフターも使いました。まだまだ残っているポケモンはいるので、できれば全部バンクに入れて管理したいなとか思ったものの、すでに75ボックス使っている状況なのでどうしようかなと迷っています。

めんどくさくて大変な作業だったけど、やっぱりポケモンは可愛いよ。バンクに移しつつ「ようすをみる」と、映画館で貰ってたり、ポケセンだったり、イベントだったり…あの頃自分はどうだったっけ?とか懐かしく思いを馳せる訳です。いつも私のそばにはポケモンがいたのね~としみじみ…。今年の年末にS&Mが発売されるのですが、一体ポケモンは何種類になるのか?果たしてこれ以上、名前を覚えることができるのだろうか??と大変心配している50代でございますよwwww

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
