FC2ブログ

『光輪の超魔人~フーパ』 観てきました!!

                         20110731183949146-2.png


         166833_02.jpg

今年も行って来ました!
ポケモン映画も18作目となりました。『ミュウツーの逆襲』を観た頃は30代だった私も、50代、長いお付き合いです。このところお一人様での鑑賞で、今年もひとりでした。
で、実をいうと、7月と9月の2回観てきたのよ。なんかもう恥ずかしくないわ。堂々と行って来たわよ。53歳よ。オバサンに文句ある人は受けて立つわ。

ネタバレ気味に感想です。



まずは本編から~。
今年のポケモン映画は、いつもと印象が違いました。あくまでも私だけかと思いますけど。多分、舞台となるデセルシティが砂漠の街であることがすごく関係していると思う。アラブの国をモデルにしているのは間違いなくて、昔からの遊牧民的な暮らしを含む砂漠の描写とオイルマネーの力で立ち並ぶ高層ビルの描写があって、私はひとつの国や地域を取り上げるときに、ものすごく格差のある風景が苦手で、しかも水が不足している生活を最も恐れている人間なので、砂漠というだけで恐怖と直結している訳です。あくまでも個人的な感覚です。

そして、村や街の中に、いつものようにポケモンがいない。連れて歩いている人がいない、生活の中のポケモンが居なくて、ますます何か生きているものが不足している感じがしました。

で、昔のデセルシティに、ときはなたれしすがたでフーパが登場するのですが…逆さまで登場ですよ。逆さま…これも私が苦手とする感覚です。その場面があまりに衝撃で、ビジュアルも怖過ぎたわ。毎年「今年も元気ね~!!」って感じで楽しむ、サトシ御一行様がポケセンでくつろいでいるところが、あっという間に飛んで行きました。今考えたら、ユリイカのコアルヒーな水着とか、サトシのマリルリ模様の水着とか、後で話題にしたい部分があったのですけど。
先に結論を言うと、ラストでそういった感覚がすっかりなくなってしまう訳ですが、フーパとの出会いのあとも、ときはなたれちゃって破壊シーンがあるし、ちょっと引くわ~~でした。

さて、フーパがあれこれ召還するわけですが、大量のピカチュウ~~~その中でちゃんと自分のピカチュウを見つけるサトシ、流石だ~~。ピカチュウが大量に出るときには必ずおめかししている子達がいるんですね。可愛いwww
そして、バルザ&メアリ兄妹がフーパに寄せる想いが温かくてすごく良かったです。昨年のディアンシーもですが、映画の中に「友達のために何をするか」的な命題があって(「友達」は「他人」に置き換えてもいいかと思う)、おそらくは今の子供の社会に対してポケモンが問いかけている問題のひとつなんじゃないかと。ポケモンというゲームが元から「繋がる」ことを前提に作られているわけですから、それも当然ですね。

そして今年の目玉ですね。伝説登場~~。サトシ側はラティ兄妹&レックウザ&ルギアですよ。ルギアは『爆誕』のときのルギアだと思いたい。そしてカッコいいよ~。戦闘態勢でぶつかって来るルギアが、フーパの輪でいきなり元の深海に返されちゃって「えっ?あれっ?」ってところが面白かったです。それに加えて、今年はラティオスにサトシ&フーパが乗って、ラティアスにピカチュウですよ。豪華だ!水の都を思い出しましてよ!スピード感あふれる画像でした。いきなりメガ進化しちゃうし。
伝説はもうね、ゴジラの逆襲みたいでしたよ。レックウザのたつまきがまたすごい。CGすごいです。ソーナンスのミラーコートが大変丈夫だったようでプチ驚きでした。あの攻撃を防ぐとは!!!

そして、クライマックスのあのシーン。フーパが通り抜け出来ない光輪、最後まで諦めないサトシとバルザ、皆のために「消えたい…」と言うフーパ、自分と皆のために通り抜けるんだ!と決意するフーパ。話し方がたどたどしい子供なのに、己と戦うフーパ。フーパ、可愛すぎ、いじらしいよ。最後に「バルザもっ!」って引っ張り出すところで泣きましたともさ。
この「通り抜けられない結界」みたいなのは、ビクティニを思いだしました。どちらも長きに渡って抱えている孤独と苦しみがあるところがなんとも辛くて、でも誰かと出会い、絆を繋いでいくことで幸せに向かって成長していくあたり、本当にポケモンは温かいわ。

それと、今年はゲストを含めて、声優さんが上手で、特にフーパの釘宮さん(鋼の弟君とか銀魂の神楽ちゃんの人)と山寺さんがすごくて、アニメのキャラって声でこんなに印象が違ってくるんだなと驚きでした。

そして…

                        46819685.jpeg

はい、しっかりのせられて、帰りにアミュプラザの1Fの某ドーナツショップでドーナツ買って帰りました。デセルシティの名物はドーナツですって!そういえばビクティニを観た帰りにはマカロンを買った記憶があります。影響を受けやすいですwwww

『音楽隊』は次回に!


スポンサーサイト

Comment

字幕版
タブレットから投稿しようとしたら、文字化けしたので、パソコンから。
お盆で帰省したときに、ちょこっと時間ができたので、歩いて20分ぐらいのシネコンへ。字幕版の上映でした。
普通だと聞き流してしまいそうなところが、バルサが「破」って言ってる!とか、ひょうた、ビックリだぁ。(フーパ風に。)
最大の目的は、おでましクイズのユリーカちゃんの水筒のポケモン。ちょっとだけで、しかもえらく小さく見逃すところでした。が、この前のチゴラスのアニメを見逃し放送(こっちの地上波は来週、テールナーの枝)で見たら、夜にユリーカちゃんがのどが渇いて起きたときに、でかでかと出ていた…。あと、エンディングの雲の形も?だったし。

話は変わって、その前日、実はスタンプラリーというより、クイズラリーをアミュ長崎で。降りて上ってまた降りてぐるぐるでした。
あと、ココウォークの駐車場の列で1車線潰れているとか、家具屋のおもちゃ屋が兵隊さんの帽子の店になっている(仕事帰りに行くところはかぶっていない)とか、なにより、このあたりで拝見できない金ちゃんラーメンのCMが…。(笑)
  • 2015/09/13 21:23
  • ひょうた
  • URL
  • Edit
ひょうたさん!
コメントありがとう!

うお~長崎来られていたのですね!
私、おでましクイズとかアミュのクイズラリーとか知らなくて、ちょっと損したわ~。今年はJRのラリーが鬼畜仕様で、もうなんだか…だったし(あれ、完成する人いるのかな)、7-11の配信も行けなかったし、いつもよりポケモン成分が少なかったのですが、ひょうたさんのコメントでちょと回復しましたよ。安定してポケモンを楽しんでいる人を見ると癒されますwww

金ちゃんラーメンね。九州は基本仕様じゃないの?
私は四国出身だから、初めは全国じゃないってところで驚いてたのですが、長崎は来た頃からあったので、てっきり九州には進出済みだとばかり思っていました。
  • 2015/09/16 17:33
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。