マンガ大臣のこだわり~って記者が書いてるけど

2013年4月26日付 日本経済新聞『記者手帳』からですが、一部抜粋。

25日の参院予算委員会。麻生太郎副総裁が日本ブランドを世界に売り込む政府のクールジャパン戦略について問われ、わが意を得たりと答弁した。
「ジダンやトッティは『キャプテン翼』を読んでサッカー選手になろうと思った。」 「『ポケモン』はピカチュウとチュウしか言わないのに世界で売っている。」 

閣下、ちょっと惜しいです。ポケモンですけど、それはピカチュウ限定です。

アベノミクスの懐刀かもしれない、経済通の副総理にこそっと訂正入れてみる。^^;
スポンサーサイト

Comment

わかります!
それすごい分かります!!


先日、私の部署でもポケモンの話題が出たときに、
「ポケモンってピカチュウのことでしょ?」
と聞かれました。

あまりにピカチュウが有名なために、
ポケモンをあまり知らない人はきっと
ポケモン = ピカチュウ
なんですよね。

ちなみに私は「ピカチュウはポケモンだけど、
ポケモンはピカチュウではない」という説明を
10分に亘って続けることになりました(^^;


なんて説明したらうまく納得してくれるんでしょうね?
grievousさん!
そうなんですよ~。
ポケモン=ピカチュウなんですね。

アニメでピカチュウを採用したので、ポケモン代表になりましたからね~。勿論私は嬉しいし、初めてピカチュウに逢った日から、これからの残りの人生をピカとともに過ごそうと決めましたけど…。
でも、ポケモンをピカチュウでひと括りにされると、それもちょっとおおお~~と思います。
知らない人に説明は難しいよね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
