祝・全国図鑑、完成!!

CIMG6587.jpg

昨日、「ふしぎなあめ」で、トゲピーをトゲチックに進化させまして、無事全国図鑑が完成いたしました。
ヒウンシティのゲームフリークに行って、表彰されてきましたよ。

実は全国図鑑を完成させるのは、GBの緑バージョン以来です。
今回、主にアドバンスのRとEとFRから、ダブルスロットで主にPに持ってきて、そこからポケシフターでB2に持ってくるという感じでした。アドバンスソフトを使ったのは、どれも時計が動かなくなっていて、もう遊び終わりかなと思い、一緒に遊んだポケモンをできるだけずっと持っていたいと思ったからです。Pに集めた時点でたりないポケモンはSSとPtから連れてきました。ダブルスロットで持ってきたポケモンはステータスの説明が「…2013年3月3日 カントー地方から ながいときをこえて…」と入るんですね。出逢ったところが無くなるのが残念ですが、何だかしみじみ遠い場所から来たんだなと思ってしまいます。ホウエン地方のも同じで、「ながいときをこえて…」の文言が入ります。ジョウト、シンオウはDSだからなのかこの言葉は入りません。

B2の図鑑なので、できるだけB2で捕獲&タマゴで頑張ったのですが、最後は疲れて…ついポケシフターに頼ってしまった次第。でも初めの3体とか、第2進化とかは以外にボックスにいないことが多くせっせと進化させました。

最後までなかなかゲットできなかったのは、やはりミカルゲとカポエラーでしたが、他にもポリゴンとポリゴン2、トゲチックが意外に手間取りました。ミカルゲは次男のDSを借りてPとPtで通信を32回+α(であったひとのかずって、話しかけた方しかカウントされないって知らなくて、少し無駄が出た~)、ミカルゲ出現したら簡単にゲットしたのですが、感無量ですよ~。カポエラーはどうやって「こうげき」と「ぼうぎょ」が同じになるのかネットで調べたのですが、育成って難しくて…お馬鹿頭ではなかなか理解できなかったです。とほほ…。

で、最後にアララギパパに見せたら…まだ完成していないとわかって、あれ??だったんですが、なつき進化のトゲチックをゲットするためにパーティに入れていたトゲピーが…まだいたわ。
急いでヒウンシティでマッサージを受けて「ふしぎなあめ」を使いました。で、完成。

図鑑を完成させて、トレーナーカードもランクUPました。おまもり類も頂きました。後は「まてんろうのかぎ」でしょうか?



因みにこれはイッシュ図鑑の完成の賞状です。
CIMG6586.jpg


図鑑を埋めていて、私はこのゲームの中ではポケモンを集める事が好きなんだな~としみじみ思いました。

スポンサーサイト

Comment

とうとうやったんですね。おめでとうございます~

いまちょっと自分のダイヤとかハートゴールドのポケモン確認したら、自分でもよく判らない状態でした(苦笑)Wiiのポケモン牧場にも沢山離したままで色々移動しててもうどこに何もポケモンがいたのかという・・・
  • 2013/04/08 19:40
  • yu-a
  • URL
  • Edit
yu-aさん!
お祝い、有難うございます~~!!
ついに、ついに、やりました。もう感無量です。
B2のボックスも24まで使いました。あちこちから連れてきたのですが、あれこれ起動するのも大変でした。どうも計画性に欠ける性格だし、どこにいたかすぐに忘れてしまうし、10月までにできるかなと思いました…やはりミカルゲとカポエラーがですね…。
あと、Pでもう一度ゲットしなおさなくてはいけないのとか、結構面倒でした。(面倒くさがり~)
でも、心を決めてやると何とかなるものだなと。

yu-aさんが言われたように、ポケモンって集めることが基本だなとしみじみ思いました。
  • 2013/04/09 22:36
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
ぴかぴさん!おめでとうございます!!
(遅コメ失礼)
すごいですね、大先輩(ポケモンでは、ですよ)尊敬です!

私はDから始めた新参者の上に、DもPtも終わっていないと言う怠け者です(^^;;
(辛うじてWは終わらせましたが)
図鑑を埋めるなんて神ですよ~(@_@;)

私も集めるのが好きなタイプなので、よって、冒険もなかなか進まないんです(言い訳)

XY楽しみですね。
どっちにするか決めましたか?
  • 2013/04/17 14:17
  • 礼ママ
  • URL
  • Edit
礼ママさん!
有難うございます~!
もうね、嬉しくて何度も確認しました。
コレクター体質だったのね~としみじみ思いました。(でも、片付けられない…)

まてんろうのかぎをゲットしなくては…と思いつつ、今、長男が途中で投げ出しておいていったHGをやっています。久々のつれあるきがいいです~。

XY、まだ決めてなくて迷いチュウです。あおの前に3DSなんですけど。
  • 2013/04/20 15:22
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
