FC2ブログ

ポケセンフクオカ!!

ポケセンフクオカのもぐもぐピカチュウ!かわゆス!


なんと!!ポケセンフクオカへ行くことが出来ました!!
「春には一度行きたいな」と思っていた寒い季節が過ぎ去りつつあって、すでに諦めていたのですが、どうしても博多で、ある事務的な手続きが必要になりまして、ついに、ついに、聖地巡礼と相成りました!!
JR九州長崎本線かもめ号に乗り込んで2時間(往復6000円!)、九州の聖地、ポケモンセンターフクオカへ!!

ポケセンフクオカは、今年の3月にキャナルシティから博多駅ビルのアミュプラザ8Fにお引越しリニューアルでした。博多到着が13時だったのですが、とにかくお仕事(?)の方を速攻で終えまして、アミュプラザ10Fで食事の後、気持ちを引き締めて突撃~~~!
…事前にファースト・トラップ発動~~~デジカメ忘れた~~~~!きょえ~~~~!!


ううっ!古い機種の携帯ですので、あまり画像が…まあ、デジカメも古いですけどね~。
ポケセンフクオカ、正面はブルーと白を基調とした落ち着いた雰囲気です。キャナルのときよりもなんだかスッキリとした感じ。奥が窓になっているからかな?天井が高いからかな?
20110412142847.jpg

品揃えはまあまあ。シリーズによって欠品もあって、なんだか全部が揃っていないかな~って感じですが、ポケセンフクオカオリジナル商品だけはたっぷりありました。
20110412142903.jpg

ゲット商品の一部~~!
私の大好きなピンズもありました。あともぐピカぬいを買いたかったのですが、ひとつづつ箱詰めで、小さな箱なので、なんだかどの子も顔がゆがんでて…可愛くないの~。買うのやめました。それで、博多仕様ちょうちんピカです。手触りも良くてすごく可愛いです
ポケセンフクオカ

今夏の主役たち。外側の横の壁に居ました。
はい、セカンド・トラップ発動~携帯の電池があ~~
20110412142938.jpg


以前のキャナルのポケセンに比べると、余裕のつくりでしたが、外壁とかがアミュプラザ仕様なんですね。前みたくポケモンの足跡とか、泣き声が出るボタンとかないし、大きなポスターが貼ってたりとかないし、ちょっとスッキリしすぎかなって感じがしました。
キャナルが駄菓子屋、アミュはインテリアショップってとこです。
多分他のポケセンも同じ仕様なんじゃないかなと思います。ご当地カラーが薄くなっちゃったかな?


博多駅の駅ビルは、アミュプラザと阪急百貨店、東急ハンズがあります。平成18年に竣工したビルですが、ゆうに5年の歳月をかけて、博多駅を現状維持しつつの工事でした。
私はその間、母や父の病気や法事で博多駅を使ったのですが、毎度工事で…今回は工事が終わっていたので、なんだか工事設定に慣れていたので、すごく戸惑いました~。しかし、平日の昼間なのになんて人が多いの!!??
流石100万都市ですね~。大都会、フクオカ!!


ポケセンで買い物をしちゃうと荷物が大変…と思いつつ…買っちゃうよね~。大荷物。

ポケセンを出てから、店内を探検するために上から下がって店内をウロウロ。沢山のお店がひしめいていて、もうね、何を買えばいいのか自分でもわからない~!って感じでした。小市民かつ田舎者な私。


ところで、アミュの屋上に行ったのですけど、こんなもんありました。
20110412142103.jpg
これね、博多駅ビルの工事に関わった人たちの名前を残しているんです。周りにいた人の中には、自分の名前を見に来た人もいました。
ビルにせよ、道にせよ、プロ意識の高い仕事に対して、本当に日本の土木建設業のレベルの高さに驚愕と尊敬の念を持ちます。
この災害においても、地震でひび割れて盛りあがった東北道を、たった6日で車が通れるようにしたその腕前には、世界中で賞賛の声が上がりましたよね。因みにあのレベルに被災した道路なら、外国では6年~10年くらいかけてもおそらくは修復できないとのことです。

そんなわけで、こうやって仕事に関わった人たちに敬意を表するのは、とてもステキなことだと思います。





駅ビルの地下で沢山お土産を買ったぴかぴさんは、再びかもめ号に乗って、無事に長崎へ帰りましたとさ。
めでたし、めでたし。
スポンサーサイト



Comment

休日は…
とうとう博多阪急8階の隣に行きましたか!(笑)
ようやく慣れましたが、エスカレーターの位置が複雑だし、エレベータも遅いしいっぱいだし、ポケセンにたどり着くまでが大変すぎます。阪急の中のエスカレーターを利用するのが込んでなくて良いです。しかし、地下1階はデパ地下行列が…。キャナルのエレベータで下りてすぐソコが便利だった…。いちおうキャナルの跡地にポケプラが置いてありました。(苦笑)
ポケモンSUGOCAの店頭発売日は例外ですが、春休みの日曜は人、多すぎです。11時ぐらいに行ったのですが、窓側以外、通路に人が詰まっていて身動きがとれませんでした。トウキョーとかヨコハマみたいに入り口付近に休憩スペースがあるといいのですが、エスカレータの反対側にせいぜい10人ぐらいしか座れないソファーしかないので、見物だけに来ました~というのが多くて…。
商品を探し出すのも大変です。スタッフブログのマスクを探したのですが、カードゲームの棚の横側とか。まして混んでいると探すのも面倒です。良く買うクリアファイルも下の方にあるので、混んでいると取れなくて。
JRのカード払いだと、請求額が5%(たまに10%)offになるので、支払いに使っているのですが、今度の引き落とし、怖いなぁ。(いちおう、ご利用は計画的に。)
  • 2011/04/19 16:12
  • ひょうた
  • URL
  • Edit
ひょうたさん!
はい!とうとう、まさに「棚ぼた」の突撃でした。

一番驚きなのは、平日だというのに人が多かったことです。キャナルのときは、どうかしたら私一人だったのに…。
そうそう駅からのエレベーター、沢山あるけど込んでましたね~阪急側から行けばよかったのですね~!
エスカレーターは確かにわかりにくかったのですが、長崎のアミュも狭いがたまに騙されるエスカレーターの配置なのでアミュってこういうもの??って思いました。
新ポケセンは何より通路が広々だったので、車椅子の子も余裕で通っていたので、ウチの場合はありがたいです。あ、でも確かに余裕のスペースがないですよね。キャナルのときは、ポケセンから出てもポケモン世界だったのですが(ポケウォーカーとかで遊んだりできて)、今回はポケセンの中だけって気がします。
私が一番腹がたったのはですね~スタッフにポケセンフクオカオリジナルで、他のポケセンでは売っていないのはどれかと聞いたら、しゃあしゃあと、もぐピカのトラベルポーチとかパソコンバッグを指差しやがったことです。違うって!!ロクにネット告知しないんだし、ちゃんと覚えとけ~~!!って、言いませんけどね…小心者ですから~。

そう、ご利用は計画的に…って、もう押さえが効かないです~。あああ、請求が怖いです~!

フクオカ!!
特急2時間はもう旅ですね!!
新しいフクオカは広いのかな~いつか行ってみたいです!
http://blog-imgs-37.fc2.com/a/o/z/aozoraitiba/20110412142847.jpg
の写真の丸いやつの上で真ん中のピカチュウは座っちゃってるけど
落ちそうなミジュマルがかわいいですね!^^

アーチは全部のポケモンセンターで無くなっちゃって、
昔の飾りはポケモン手形がナゴヤにあるだけですかね・・
フクオカにもユニオンルームはありますか?
オーサカではハイリンクしたいけど切れたりでなかなか出来ません^^;

ぺかさん!
そうそう、あの駄菓子屋的なごちゃつきが好きだったのですが、ちょっとインテリアショップになっちゃいまして、地方色が減っちゃいましたね。
でも、まあ、ポケセンはポケセンだから…相変わらずマイナスイオンが周りに漂っていました。
また行きたいです。主婦のお小遣いが貯まったら…。田舎の交通費はお高いですからね~。

ユニオンルームをチェックしてなかったです~でもると思います…ひょうたさ~ん!!ありますよね?ユニオンルーム。

ユニオンルームは…
ケータイから投稿できず、遅くなってすみません。
ズバリ、ユニオンルームは…、ありません!!!
http://www.jrhakatacity.com/shop/pokemon/
窓際の倉庫前のおたんじょうびコーナーの前とかポケセンの前とかでDS持ってうろうろしている光景です…。
移転するからきっとトウキョーとかヨコハマみたいになるのかと思っていたら、オープン前の福岡ウォーカー見てがっかり。なんでわざわざ引っ越すのかと…。
キャナルだったら、どんぐり共和国の隣とか空いていたので(こびとづかんの何かやってた)レイアウトを変えれば良かったような…。

  • 2011/05/10 11:41
  • ひょうた
  • URL
  • Edit
ひょうたさん!
コメント有り難うございます。
そうか~ユニオンルームはないんですね…。
私は頻繁に行くことはないのですけど、やはり最寄のポケセンにないっていうのはちょっとがっかりです~。どこも仕様は同じと思ったのに…残念~~~!!
  • 2011/05/15 20:35
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)