FC2ブログ

WCS!

wcs1
   祝!初参加! 
4月29日といえば、私の世代では『(昭和)天皇誕生日』です。
昨日の夕方からの大雨がうそのように晴れ上がり、少し寒いお天気です。一昨日、風邪で咳が止まらなくなった次男は、二日間お休みして、母のために意地で治してくれました。昨晩も今朝もあまり咳は出なくて、
「頑張ってね~!」という温かなお言葉で送り出してくれました。

会場となる『アリーナかぶとがに』はウチから40分ちょっとかかります。バス停に行くとものすごい若者達です。近くの専門学校の生徒達がどこかに行くのか、集団行動で大変迷惑です。
そこへなんと2台の貸し切りバスが…一般のバス停に止まるのよ!バスにぞろぞろだらだらと乗り込む学生。私が乗る予定だったバスが乗車客を降ろすために2台のバスの後ろにちょこっと止まって(なんと乗車口を開けないまま!)、誰も乗せないで、さっさと通り過ぎました。

以前、後ろに止まったバスまで走って、運転手に「ちゃんと端に並んで待ってて下さい!」と言って乗車拒否された経験のある私、今回も乗車口が開いていないから、多分先頭まで来るものと思って待っていたら、思い切りスルーですよ!ふざけんなよ!長崎バス!どっちかにしてよ!前か後ろか統一しろよ!と、心で悪態をついていたのですけど、貸し切りバス(こちらも長崎バス)の運転手が、申し訳なさそうに降りてきて「すみません、今のバスに乗るんだったんですよね…」と平あやまりでした。なんか感じのいい人だったもんで…まあね、そちらも商売ですから一人きり(150円)の収益よりも大きな収益が大切とは思います。許してやるよ。と勿論心で思いつつ「仕方ないですね。まあ学生ってこの程度ですもんね」などと言ってたら、専門学校の先生だろうかと思われる人もやってきて謝るのですけど、こちらは許せないよ!集団行動の際は基本幼児と思ってご指導くださいよ!そもそもバス停に集まったとこから周りに迷惑なんだよ!…と勿論心の叫びですけど…。
まあ学生もオバさんもギャルも爺さんも、集団になると幼児化しますからね~。「我振り直せ」ってとこでしょうね。

でも、もし会場近くに止まるバスが次に10分後に無かったとしたら、貸切バスの目的地がどこだろうと、学生をひとり引き摺り下ろして乗り込み、私の降りるバス停まで連れていかせたんじゃないかと思います。WCSに遅れたら大変ですから。


…というハプニングの後、目指すバス停で降りて、気持ちよい風の中を歩きます。アリーナかぶとがにに近づくにつれ、何だか黒っぽい出で立ちの人々が増えちゃって、もしやこの人たちがWCSに参加するのかな~?と思いつつ会場に到着。勿論道すがら増殖していた黒っぽい皆様も一緒でした。

しまった~!いつも黒っぽいPTA補導員仕様の服装の私、WCSってことで気を使ってジーンズ(私の世代はデニムっていいませんから!デニムは布の名前ですから!)に白いカーディガンな私…白って結構目立ちます。恥ずかしい~。


入り口にはUPしたWCSの看板。先に始まったジュニア大会で試合が終わった子供達が出てきて、写真を撮ったりしてます。みんな気持ちいいくらいポケモンの服装です。手にはDSやら買って貰ったカードやファイルが入っているのかな?ポケモンセンターのショッパー、首にはポケウォーカーです。楽しそう!

カテゴリーBの入り口が開いたとたん、ものすごく緊張してきました。もう、どうしようかってくらいの緊張で、一人で来ちゃったことをちょっと後悔です。何とかしなきゃと思って思わずぺかさんにメールしてしまいました。(すみません。ぺかさん。意味なく突然メールはそういう理由だったの。)

さて、無事に会場に入ります。さあ!どんなポケモンがいるのかな~もしかしてピカの着ぐるみなんて出てきちゃったらどうしよう?平静でいられるかしら~~?なんて半分ウキウキな私。

wcs2
…この子達しか居ませんでした…。まあいいけど…なにも無いよりは…ね~。だって、HGとSSの大会ですからね~。ちょうどジュニア大会が終わって、入れ替わっている時間帯ですわ。

さて、登録を確認してパスを貰って首からかけ、身体検査と手荷物検査が終わって、もうそのまま飛行機に搭乗できそうな感じで、銀のイーブイを貰いに行きました。あわよくば何匹か貰えないかしら?などと期待して他のソフトも持ってきたけど、ルールは厳しくていちいちPCのデータを見て確認して、チェックでした。そこで「代理の方ですね。」と言われたのは想定内でした。
いいのよいいのよ。でもPCを確認して「すみませんんんっっ!ご本人様ですね!!」と、あまり大声で言わないようにね。周りが何事かと思って一気に振り向きましたから…。

記念のカードと銀のイーブイを貰って、いよいよカテゴリBの受付です。実は会場に入ってから、カードのマスタークラスの人とか、ちょっとオジ&オバがかっている人の年齢をソツなくチェックしていたのですけど、私、ぶっちぎりの最年長でした。ジュニアクラスの付き添いの皆様なんて、子供の年齢からして私より一世代下ですからね~。

さて、こ~~~~んなに長い前フリで、一体何??なのですけど、バトルですけどね。

   30歳の女性に瞬殺されました。

しょんぼりんどころか、申し訳ないほどでした。こういうレベルで参加して迷惑じゃなかったかと反省しきりです。
やはり銀のイーブイだけ貰ってさっさと帰った方が良かったかな…。
けど、受付で並んでいる時とかのウキウキした気持ちや、バトルの始まりのドキドキした高揚感、知らない人とおしゃべりしたり、偶然知っている子に会ったり、通信したり、交換したり…恥ずかしかったけど、また来たいと思ったのよね。バトルした彼女が、私と当たった1回戦、楽勝できてラッキー!と思ってくれてたらせめてものヨロコビなのですけどね。どうでしょう?

これからの自分の方向性をしみじみと考えています。来年は次男も登録して一緒にバトルに出ようかなと思っていたりもしたのですけどね~。あの状況で次男がゲームできるかな~?

あっという間に試合が終わって会場をうろついていたら、カードゲームジュニアクラスの決勝戦が始まりました。流石に決勝戦ですからギャラリーも(ほとんど付き添いのパパママっぽかったですけど)多くて、皆覗き込むように見ていました。
私はカードの方はまったく解からないのですけど、ギャラリーがすごいです。選手の妨げになるのはだめなのですが、皆様軽く解説しています。パパもママもカードわかってそう。ご家庭でバトッてそう。しかもカードの選手の子達はやたらと賢そうす。勉強できそう…。
早いペースで進んで、試合が決まって握手をしたら、不意に準優勝の子がぽろぽろと泣き出して…悔しかったんだろうね~。でも夢中で頑張ったのは皆が見ていたよ。偉かったね。すごかったね!みんなで盛大に拍手しました。



お昼になって、おしゃべりをした子達にサヨウナラして、ウチに帰ります。カテゴリBの決勝戦とか、バトル大会も見たかったのですけど、お腹すかせて待っている夫と次男にご飯を作らなきゃです。
帰り道、これからどうしようかな~?とぼんやりと考えつつ歩いていました。やはりロクに準備もしないで試合に臨んでしまったのは後悔されました。次回はこういう後悔無きようにやってみたら良いかもと…????


……まったく、懲りないオバさんだな~
スポンサーサイト



Comment

お疲れさまでした^^
ぴかぴさんのPT気になりますi-234
自分も今年は反省多すぎです。
ソフトにポケモン居ないって酷すぎました・・・
以来自信無くして挑んでいません;

ジョウト御三家もあったんですね!
今年の種類はライコウエンテイスイクンだけかと思っていました!

みんな黒っぽいですよねw(自分も確か…
カードは高いから自分で買わなきゃいけない世代は少なそうです^^;

リアルタイムなメール嬉しかったですよ!
ポケモンセンターで買い物してたので
返事遅れてしまいました^^;
はじめまして
はじめまして。カードジュニアの2位です。

本人も負けて悔しく、なかなか涙が止まりませんでした。それでも「楽しかった」と言ってました。
なお、勉強ができそうかどうかは・・・(^^;
お疲れ様でした!
こんにちは!

WCSお疲れ様でした。
息子さんの体調が心配だったり、行きのバスでトラブルがあったりと色々と大変だったみたいですが、無事に参加できてなによりです(^^

私もぺかちゅうさんと同じくぴかぴさんのPT教えて欲しいです。ぜひお願いします。
あと、今回の大会経験を活かして次回も(あれば)参加ですかね?

私は会場の雰囲気と、ポケモン好きがいっぱいいる場所が好きなので参加しようと思っています。
  • 2010/05/06 12:42
  • grievous
  • URL
ぺかさん!
その節は大変助かりました。

流石に同世代は韓流でまったく話が合わないし、昔ポケモンをやっていた子達は嵐やモンハンやFFだしでポケモンの話をする人はいないし、ましてやこの状況でメールなんかしても説明困難でした~。おかげで落ち着きましたよ!

黒っぽいっていうのは、29日はお天気は良かったのですけど、かなり風が強くて寒かったので、冬仕様になってしまったかと…まあ違う意味でいつもの格好していくと、皆様ドン引きだったかもしれません。

ポケセンにいらしたのですね!ちょっと出かけられるって羨ましいです~e-415
  • 2010/05/09 10:30
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
pocoさん!
うわ~~~!はじめまして!
こ、こんな辺境のブログにようこそです。っていうかどうやって見つけられたかびっくりです。そして、驚きのコメント有難うございます。

バトルがさっくり終わったので、カードを見ていたのですが、息子さんに感動を頂きました。
来年も参加されるのでしょうか?私もチャンスがあればと思っているので、またお会いしたら応援しますね。頑張って!とお伝え下さい。
  • 2010/05/09 10:43
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
grievousさん!
こんにちは!無事にWCS終わりました。

PTは…もう恥ずかしいほど育ってなくて…と言うか、育成自体あまり解かっていないので、本当に相手の方に申し訳なかったです。

一応、書いておきますと、
ルギア・ドクロック・ピジョット・メガニウムです。
何を連れていけばいいのかも解からなくて、とりあえず強そうなのをって感じで…。
とにかく、Lvを上げておこうと思って、時間の限りレベル上げをしたのですが、まったくダメでした。因みに相手の方はキングドラとカイオーガで、後の2匹はお目にかかることもできませんでした。

私は競うことや争うことをやたらと避ける性格で(ACっていうのが関係あるかと…)、自ら進んでこういうバトルに出るなんて考えられなかったのですけど、なんだかひとつ壁を超えた??って感じで、来年もぶっちぎり最年長で出たいと思ってそして1勝はしたいです。
  • 2010/05/09 11:02
  • ぴかぴ
  • URL
  • Edit
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
また、応援のお言葉ありがとうございます。

来年も開催されれば参加すると思います。本人は既にその方向のようです(^^;

我が家もゲームもしますが、イベント参加は全てカードです。お会いしたときは子供のほうが話が通じると思います(^^;

今後もいろいろとお話いただければと思います。
ありがとうございます。
  • 2010/05/11 00:48
  • poco
  • URL
  • Edit
pocoさん!
コメント有り難うございます。
私も来年も頑張って(今度はちゃんとバトルできるように)参加したいと思っています。
会場でお目にかかれたら嬉しいですv-344
長崎でももっとポケモンのイベントがあったらいいですね。
いまさらですが、こちらにお邪魔します~♪
ぴかぴさん、初参加おめでとうございます!!
満喫されたようでなによりです!!(^∇^*))♪
運も大きいと思いますので、また次回に向けてがんばってください!
今からいろいろ考えるのも楽しいですよね~

銀ブイはかわいくて、進化させられず、そのままです。
ぴかぴさんは進化させるんでしょうか??

ところで、うちはWCSのラストチャレンジ予選に参加決定したので、
息子はあーでもないといいながら、デッキ組んでます!
私はヨコハマ行けて嬉しいですが(笑)

アリーナかぶとがに・・・すごくそそられる場所です(笑)
なにかかぶとがにと関係あるんでしょうか??


WOBBUFFET さん!
初参加してきましたよ~。
もともと、こんな人がいっぱいのイベントとか、コンサート以外には行かない人だったので、もしや生涯初だったかもしれません(アラフィーにして…)。入り口ですごく緊張して、記事にも書いたのですけど、他に相談する(?)人もなくて、ついぺかさんにメールでしたよ~。

ラストチャレンジ頑張ってくださいね!息子さんに遠く長崎からエールを送ります!
銀ブイ、もしやLCで再びいただけるのでは?私も可愛くて進化させられないです。どうしよう~~。

ところで、「アリーナかぶとがに」は本名は「長崎県立総合体育館」です。屋根がかぶとがにの甲羅の形に似ているので、長崎では愛情をこめて呼ばれています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)