FC2ブログ

マンガ大臣のこだわり~って記者が書いてるけど

2013年4月26日付 日本経済新聞『記者手帳』からですが、一部抜粋。

25日の参院予算委員会。麻生太郎副総裁が日本ブランドを世界に売り込む政府のクールジャパン戦略について問われ、わが意を得たりと答弁した。
「ジダンやトッティは『キャプテン翼』を読んでサッカー選手になろうと思った。」 「『ポケモン』はピカチュウとチュウしか言わないのに世界で売っている。」 

閣下、ちょっと惜しいです。ポケモンですけど、それはピカチュウ限定です。

アベノミクスの懐刀かもしれない、経済通の副総理にこそっと訂正入れてみる。^^;
スポンサーサイト



祝・全国図鑑、完成!!

CIMG6587.jpg

昨日、「ふしぎなあめ」で、トゲピーをトゲチックに進化させまして、無事全国図鑑が完成いたしました。
ヒウンシティのゲームフリークに行って、表彰されてきましたよ。

実は全国図鑑を完成させるのは、GBの緑バージョン以来です。
今回、主にアドバンスのRとEとFRから、ダブルスロットで主にPに持ってきて、そこからポケシフターでB2に持ってくるという感じでした。アドバンスソフトを使ったのは、どれも時計が動かなくなっていて、もう遊び終わりかなと思い、一緒に遊んだポケモンをできるだけずっと持っていたいと思ったからです。Pに集めた時点でたりないポケモンはSSとPtから連れてきました。ダブルスロットで持ってきたポケモンはステータスの説明が「…2013年3月3日 カントー地方から ながいときをこえて…」と入るんですね。出逢ったところが無くなるのが残念ですが、何だかしみじみ遠い場所から来たんだなと思ってしまいます。ホウエン地方のも同じで、「ながいときをこえて…」の文言が入ります。ジョウト、シンオウはDSだからなのかこの言葉は入りません。

B2の図鑑なので、できるだけB2で捕獲&タマゴで頑張ったのですが、最後は疲れて…ついポケシフターに頼ってしまった次第。でも初めの3体とか、第2進化とかは以外にボックスにいないことが多くせっせと進化させました。

Read more...

ピカチュウおまもり

20110731191122613.jpg




pokemon with you の一環で、ピカチュウのお守りができました。説明の部分が泣けます。

「かぞくときゅうにれんらくがとれなくなっても、ピカチュウおまもりが いつもいっしょにいるよ。

はさみできりはなして おうちのひととそうだんしながら もしものときにかけるでんわばんごう、
もしものときにあつまるばしょなど かきこんで、おってみよう。

できあがったらランドセルのなか、おさいふのなかなどにいれておこう。」


…ポケモン、大好きだ。